伝統に培われた老舗の味、上州/群馬の名品、みそ漬のたむらやのホームページです。

TOP > オリジナルレシピ集 > じゃが芋のグラタン 大根みそ漬入り
オリジナルレシピ集

じゃが芋のグラタン 大根みそ漬入り

No.247

じゃが芋のグラタン 大根みそ漬入り
材料
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
作り方
① じゃが芋は皮を剥き、5mmほどの厚さにスライスし、
 モッツアレラチーズみそ漬も同等の厚さにする。
② 大根みそ漬は、5mmほどの短冊切り。玉ねぎは繊維に沿ってスライス。
③ ほうれん草は、根を落とし3〜4等分に切る。
④ オーブン対応のフライパンで、ほうれん草と玉ねぎをバターソテーする。
⑤ ①のじゃが芋を平らに並べ、②の大根みそ漬ものせる。
⑥ スライスしたモッツアレラチーズみそ漬を並べ、生クリームと漬け味噌を加える。
⑦ ⑥をオーブンに入れ、230℃で約40分〜50分焼く。
 
・モッツアレラチーズみそ漬が焦げやすいので、途中でアルミ箔を被せて焦げを防ぐ。
・オーブン対応のフライパンがなければ、耐熱容器を使用。

一口メモ
・下拵えしたら、オーブンに入れっぱなしでOKのお手軽グラタン。
 みそ漬を使っているので、下味不要。
・じゃが芋が焦げつくので、必ずソテーした野菜は、下に敷く。
・濃厚な生クリームに、漬け味噌が加わることで、味に深みが出ます。
 
《チーズみそ漬》は種類が、いろいろありますので
お好みのチーズみそ漬をお使いください。
 
ー オーブントースターの場合 ー
① じゃが芋を蒸してから、スライスする。
② その後は、耐熱容器にソテーした野菜→スライスしたじゃが芋→大根みそ漬
 →モッツアレラチーズみそ漬の順にのせる。
③ 生クリームと漬け味噌を加え、モッツアレラチーズみそ漬の焦げ目がつくまで焼く。
 

こんなレシピもオススメ