伝統に培われた老舗の味、上州/群馬の名品、みそ漬のたむらやのホームページです。

TOP > オリジナルレシピ集 > みそデリ ふわふわ卵のホタテスープ
オリジナルレシピ集

みそデリ ふわふわ卵のホタテスープ

No.325

みそデリ ふわふわ卵のホタテスープ
材料
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
dotline
作り方
①レタスは水洗いし、一口大にちぎり、鶏卵は溶く
②鍋に水を入れ沸騰したら、ホタテ貝柱缶詰(汁ごと)、レタス、スープの素プレーンを入れる
③再び沸騰したら、溶き卵を入れ少ししてから、かき混ぜる
④器に盛り、コショウをかける

一口メモ
 たむらやが提案する、新しい食習慣【みそデリ】
発酵のチカラで美味しい+健康 

《スープの素》 
すりつぶしたみそ漬と、野菜で出来たダシを合わせた新感覚の味噌スープ。
味噌は、オリジナル味噌「さざれ石」。
米麹と麦麹を使った、ダブル麹の味噌は、甘さと香りに特徴があります。
栄養サポートとして、「シールド乳酸菌M-1」と、腸内での移動がゆるやかな
水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)を配合。

・スープの素は、プレーンの他に、マサラコリアンダー+クミンがあります。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・レタスは、サラダとして食べることが多いですが、意外とスープにも合います。
 シャキシャキした食感を残したいなら、火を通す時間を短めに。
・包丁もまな板も使わない簡単・時短レシピです;)
 
🌟市販のカットレタスを使えば、更に時短になり、パンやスコーンを添えれば
 朝食や、軽食になります。

こんなレシピもオススメ